FC2ブログ



はじめに

はじめまして人形遣いです。
このblogはツクールを使ってMCゲーをつくっちゃおうという妄想から産まれた
[人形師の夢]というゲームについてのblogです

プレイしてみてバグや不具合、おかしなところがあったら遠慮なく
ご指摘頂けましたら幸いです。
他、アイデアやご意見も遠慮なくどうぞ

当blogはリンクフリーです。相互リンクをご希望の場合はお知らせ下さい

専用の掲示板を新設しました。
不具合報告や感想、アイデア等のご意見投稿にお使い下さい

http://marionest.bbs.fc2.com/

再始動準備中

人形遣いです。

前回の記事で簡単にお伝えしたとおり生活環境が変わったことがあり
少しの間、お暇を頂いておりました。

このままエターナると思われた方もいらっしゃるかと思いますが…

もうちょっとだけ続くんじゃよ

と、いうことで再始動の準備中です。
モニター等も新調したので快適な環境で作成に戻り始めています。
更新公開までもう少し待ってくださいね。

取り急ぎ生存報告となります

Ver1.50をリリースしました

2013/8/26

前回のverリリースから約2ヶ月。
拙作を楽しみに待って頂いていた方がおられましたら大変お待たせしました事
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

先ほど無事新ver1.50をリリースいたしました。
ただ、残念なことに当初の公開予定だった内容から不具合が見つかった為、
一部イベントを意図的に未実装の状態にして公開しております。
リリースギリギリまで修正を試みてみましたが思いの外、問題が根深いようで
一度はリリース延期も考えましたが、待って頂いている方もいること、
リリース日時の予告をした事を破りたくはなかった為、苦肉の策ですが
問題なくプレイできる部分のみの状態にしてリリースさせて頂いております。

不具合箇所については本日から修正作業を始め、近日中に修正版を加えて公開いたしますので
取り急ぎ現状の追加要素をお楽しみ頂ければ幸いです


▼更新内容

→新しい街(クルスト)が実装されました
 新しい街には開始段階から行けるようになりますが実際にイベントが起きるようになるのは
 ある程度本編が進んでからになります

→6人目のキャラが攻略できるようになりました
 イベント進行にはレムの攻略・マジックスキル「スタグネイト」を取得している必要があります。

→モブキャラ攻略追加(4人目)
 新しいモブキャラを攻略する事ができるようになりました。
 ※新しいモブキャラに会うためのヒントは別途ファイル「よくある質問Q&A」を御覧ください

※最終リリース段階にて7人目の攻略キャラ(エルフ娘)の進行中に
 致命的な不具合が発生することが確認されたため、修正の為、一度イベント実装を外しています
 当初ver1.50にて同時実装の予定でしたが同不具合の解消次第修正リリースにて公開いたします



※※※重要※※※
ver1.42以降のセーブデータを流用される方へ
◎セーブ用データファイルと一緒に必ず
 「project.rvdata」ファイルをコピーしてプレイして下さい。
 上記ファイルのコピーをせず、セーブファイルのみを移行した場合は
 既に閲覧したギャラリーモードの閲覧データが正常に引き継がれませんのでご注意下さい



専用あぷろだ(http://ux.getuploader.com/marionest_mc/)

ダウンロード用のパスワードは[mc]です。

以上、皆さんに楽しんで頂けたら幸いです。

ちょっと落ち着くまで

人形遣いです。

ver1.50楽しんで頂けていますでしょうか?
懸案だったエルフ娘実装不具合の修正をサクッとリリースするつもりでしたが
諸事情によりしばらくお時間を頂く形になりそうです。

と、いうのも
ver1.50リリース翌日に内示を受け、9月から転勤しておりますorz
新居も決まり環境を整えてはいますがまだしばらくは実生活の方に
時間をとる必要がある為、落ち着くまでしばしお時間を頂きたいと思います。

これを気にもう止めてしまうのも…という事も考えましたが
色々とやりたいこともあるのでエターナるくらいであれば時間をかけてでも
再開をきちんとしたいと思っています。
個人的な理由ですが何卒ご理解の上、今しばらくお待ちください。
取り急ぎご報告となります

くぅー疲…

色々書き連ねたい事もありますが
正直今は体力も気力も残っていないのでまた夜にっ!

大問題箇所以外はデバッグで不具合を修正してるつもりですが
何かありましたら遠慮なくお伝え下さい。

んでは仕事行ってきますっ

あとちょっと…?

人形遣いです。

今日は午後から更新作業を延々とやっていました。
時間を取れる時は手直しをしながら自分のペースでやれるので
ストレスなく作業が出来ていい感じです。

前回更新から2ヶ月近く空いてしまい申し訳ないのですが
その分楽しんで頂けるようなモノに仕上げていけているのかなとも思います。

仕事、私生活の多忙はもう自分自身の問題なので諦めるしかないのですが
ちょっと時間が出来た時に更新作業をするか、自分のストレス発散に他の事をするかと
いう選択でいつも別のことをやってしまう自分の意思の弱さを感じる日々ですが
ココに来てゴールが見えてきたので少し頑張って仕上げてしまいたいと思っています。

さて、実は前回の更新の際、問題になった私の使っているアップローダーが
1ファイルあたり30MBから50MBにアップロード上限が引き上げられました。
これにより暫くの間はまた1ファイルでのアップロードができそうですのでプレイして頂いている
みなさんも苦労なくお楽しみ頂けるのかなと思っています。
(また50M超えたら分割になりますがその点はご容赦下さい)

では近いうちにリリース報告が出来るようにするため作業に戻りますー

Are you ready?

人形遣いです。

前回更新より間が空いてしまいましたが
何とか生存していますし更新作業も進めています。

Ver1.5を楽しみにお待ちになって頂いている方がいるのは
重々理解していながら、仕事と私生活の両方が多忙な次期で牛歩になり
申し訳ありません。

現在作業状況は約85%という所まで来ていますので
そう遠くないうちに時間が取れれば公開できると思います。

暑い時期が続きますがコミケもあったみたいですししばらく
皆さんの手持ちのネタが切れることも無いと願いつつ、
できるだけ早めに公開できるように頑張ります

今日はver1.5で追加されるmobキャラちゃんの画像を公開して
取り急ぎお茶を濁しておきますmob04-1.png


まとまった時間が欲しい日々

人形遣いです。

暑くなったと思ったら戻り梅雨で雨が降ったり止んだり。
鬱陶しい日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

前回の更新計画の報告以降、まとまった時間がなかなか取れないながらも
少しずつ作業を進めています。
一度ラクロアを出るイベントまで作れたので進捗は50%といったところでしょうか。

期待していたMCゲーが軒並み延期やらなんやらでモチベーションが下がるところもありますが
そんな同好諸氏が少しでも楽しめるネタを提供できるようにもう少し頑張ってみます。

と、いうことで本日は今回の攻略キャラ2名のご紹介を。
どんなシチュエーションになるのか想像して楽しみにして頂ければ幸いです。

doll09-1.png
doll08-1.png

次回の更新について

人形遣いです。

暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はちょっと国内を西に東へと飛び回っていたのですが
どっちに逃げても結局暑くて流石にバテてしまいました…orz

とても雑談ですが仕事が貿易関連なので色んな所にいける(もとい、行かされる)
ので各地の名産や面白いところにいける反面、自宅にいられる時間が
少ないのが最近の悩みです。

さて、
表題のとおり次回の更新についてのお話です。
前回のver1.42はプチアップデートとして公開した為、pixiv等では広報しておらず
思いの外ダウンロード数が伸びていないのでちょっと凹んでしまいましたが
次回はきっちり広報もしつつ内容も充実させたいなと思います。

以下、予定しているverup内容です
■攻略キャラを2名追加予定(うち一人はイベントCGを実験実装)
■モブキャラを1名追加
■任意実行のサブイベントの実装予定(攻略しなくても本編には影響せず)
■新しいMAP、新しい街の実装

こんな感じの予定です。
せっかくver1.5ということで区切りのverアップですのでちょっと普段よりも頑張ってみたいなと。
その代わり時間は頂いてしまうのですが何卒ご勘弁をと思います。

作業進捗としては既に新規のMAP(次の街までへの道)新規の街の作成が完了済み。
攻略対象キャラ、並びに新規モブキャラの立ち絵作成完了済み
というところなのでイベントをのっける土台まではできています。
肝心のイベントがあるので進捗率はまだ30%くらいというところですが
まぁ無理しない程度にやっていきますのでしばしお待ちいただきたいなと思います。

以上、
暑い日が続き、頼みの綱であった催眠演舞の発売延期に涙を流している私ですが
何とかがんばりますのでみなさんもご自愛なさってください

オマージュ

人形遣いです。

皆様からお知恵を拝借することで先ほど無事に完成していたver1.42を
公開することが出来ました。
色々なお知恵をお借りし、私自身大変勉強になりました。

さて、今回はメインキャラの攻略は時間の都合で出来ませんでしたが
新しいモブキャラを追加し、ちょっとした実験をしています。
(プレイして頂いた方は今までなかったモノが出てきて
 ちょっとでもびっくりしてくれたのであれば私的に成功です)

また、イベント実装に際し、私自身が大変影響を受けました
鳥さんの「時の箱庭」をオマージュと言う名のパクリをさせて頂きました。
※ちゃんと許可はとっています

人形化がメインの拙作ですが他の要素もこういう形で無理なく取り込めれば
より多くの方に楽しんで頂けるのかなと思っていますので
今後も少しずつですがイベントを増やしていきたいと思います。

仔細はここではネタバレになるので明かしませんが、今回実装イベントを
好きな同好諸氏にも満足頂ける内容になっているか少し不安です…
「コレはこうすんだよ!」ってお叱りをうけるかもしれませんが
無い知恵絞ってできるだけやってみましたので許してやって下さいw

ここからは本当に雑談ですが本日付けの報道で
私の大好きな女神転生を発売しているATLASの親会社、インデックスの倒産が報道されましたね。

これからも女神転生やペルソナは続けて欲しいのでどこかがゲーム部門をきちんと
引き継いでくれればいいのですが…

さて、リリースも終わりましたので私はこれから
amazonの箱に詰まったガンダムブレイカーで遊んできます!(今日は睡眠時間がない)

プロフィール

人形遣い

Author:人形遣い
連絡用メールアドレス
marionest.mc■gmail.com
(■を@に置き換えて下さい)

MC系が大好物な変な人
特に人形化が好物

MC以外にも時間停止や状態異常、固めなんかも幅広く
基本的には女性をモノみたいに扱いたいだけ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
